トップページ > 歴史講座 > 第1回歴史講座我孫子 開催のご案内

第1回歴史講座我孫子 開催のご案内

 元気の出る歴史講座

 演題項目:東郷平八郎 

 

日露戦争の勝利なくして近代日本はありえず、その日露戦争を決定的にしたものこそ日本海海戦であり、この海戦の劇的勝利をもたらしたものこそ東郷平八郎であった。
当時、アジア・アフリカのほとんどの国が列強により植民地とされ、日本もロシアから度重なる干渉を受け、屈服するか戦うかの決断を迫られた。世界で日本がロシアに勝てると思った国は一国もなかった。しかし敢然と戦い、勝ちを収めた。なぜこのような無謀とも思える戦いを決断し、なぜ勝つことが出来たのだろう。
後づけの評論でなく、当時のおかれていた日本人の立場に立って考え、その答えを見つけてみませんか。
 

 日時:平成24年4月28日(土) 

 講演:午後2時 (1時30分開場)

 会場:我孫子南近隣センター(我孫子駅前、けやきプラザ9階)

     Tel. 04-7181-1011

 講師:岡田幹彦氏 (日本政策研究センター 主任研究員) 

昭和21年、北海道生まれ。月刊『明日への選択』に歴史人物伝を連載するとともに、全国各地で講演活動を行っている。人物伝の著書に「東郷平八郎」「乃木希典」「小村寿太郎」「二宮尊徳」などがある。

 参加費: 資料代として1,000

       *高校生以下無料

 主催:日本の心を育む会 我孫子

 協賛:教育を正す東葛市民の会、我孫子を良くする市民の会

 世話人:岩淵宣仁   我孫子市湖北台9-8-10 TELFAX04-7187-5564
 
  

作成日時:2012年3月 6日 09:34